米国式根管治療(破折器具除去…

米国式根管治療(破折器具除去ハンズオンコース)に行ってきました

破折器具除去ハンズオンコース

こんにちは。

院長の高田です。

今回は7月24、25日に参加した米国式根管治療(リトリートメントハンズオンコース)に引き続き、根管治療の中で最も難しいとされている破折器具除去のハンズオンセミナーに、皆様にはご迷惑をおかけしましたが8月26日休診にさせて頂き行ってきました。

講師は前回と同様、世界的に根管治療でご著名な寺内先生です。

今回もエビデンスベースの内容で、診査・診断から破折器具除去に必要な知識やテクニックをステップごとに学ぶことができました。

前回のリトリートメントコースから今回の破折器具ハンズオンコースまで日が短かく、リトリートメントコースの際に、破折ファイル除去の内容も少し触れていた為、より理解を深めることができました。またハンズオンコースですのでしっかりテクニックも習得でき自分自身成長を感じられ大変有意義な時間でした。

次回は、寺内先生のコースの中で一番難易度の高い難症例コースに挑戦したいと思います。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、今後も研鑽を積んでいきたいと思います。

高田歯科クリニック 高田勇生