難症例ハンズオンコースに参加…

難症例ハンズオンコースに参加してきました

こんにちは。

院長の高田です。

1月15日・16日と世界的に根管治療の分野でご著名な寺内吉継先生の難症例ハンズオンコースを受講してきました。

今まで寺内先生のコースを受講してきましたが、その中でも最難関のコースでした。

手術用顕微鏡下でも根管内から直接見えない破折器具ファイルをCTで診査・診断し、破折ファイルの長さや角度などの情報からエビデンスに則り、様々な寺内先生のテクニックで破折器具を除去する方法や、根尖まで開けきれていない根管をどのニッケルチタンファイルを使用してどの回転数やトルクで根管を開けていくかなどエビデンスベースで学ぶことができ大変有意義な時間でした。

今回のコースで寺内先生のコースは全てコンプリートでき、これからそれを自分のものにする為に鍛錬していきたいと思います。

また医療は日進月歩進んでいきますので、これからも継続して積極的に勉強していきたいと思います。

高田歯科クリニック 高田勇生