イニシャルトリートメントハン…

イニシャルトリートメントハンズオンコースを受講してきました。

こんにちは。

院長の高田です。

事後報告になりますが、11月12日(木曜日)・15日(日曜日)の二日間クリニックを休診いたしまして、世界中でセミナーをされている根管治療のスペシャリストの寺内先生のセミナーを受講してきました。

申し込みから約1年、やっと受講することができ待ちに待ったセミナーだったので大変充実した時間を過ごすことができました。

今回の内容は『米国式根管治療 イニシャルエンドを極める』でした。

まず現在置かれている現状・経済の話から始まり、診査・診断そして根管治療に使用する器具の特性や使用方法、神経を取らない治療、根管治療の術式など様々な内容が盛りだくさんであっという間の2日間でした。

特に診査・診断のところでは、なぜ痛みが出るのか、痛みのメカニズム、痛みの種類など今まで考えることがなかった事まで学ぶことができ、何気なく行っていた治療を今一度見直す良い機会でした。

この学んできたことをしっかり臨床に落とし込み、皆様に少しでも良い治療を提供できるようにこれからも研鑽を積んでいきたいと思います。

今月末11月28日(土曜日)、29日(日曜日)は審美治療の第一人者である大河先生のセミナーに参加する為、皆様にはご迷惑おかけすると思いますが、今後ともよろしくお願い致します。