マイクロベニア(セラミック修…

マイクロベニア(セラミック修復)コースを受講してきました

マイクロベニア(セラミック修復)コースを受講してきました

こんにちは。

院長の高田です。

11月28日・29日と皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが二日間、審美歯科の第一人者の大河先生のマイクロベニアコースを受講して来ました。

簡単にいうとラミネートベニアとは歯の表面をごくわずかに削り、セラミックを歯の表面に貼り付け、形態や色を改善する方法です。

どれだけエナメル質が残せるかが重要になり、マイクロスコープは欠かせません!

今回のセミナーで天然歯は人それぞれ同じものは一つもなく、形・大きさなど様々なので、天然歯の持った構造をしっかり理解した上で、その人にあった形成量や形態を考えなくてはいけないということがすごく勉強になりました。

また天然歯のエナメル質に類似したセラミックの選択や接着技術の進歩により様々な長期症例を拝見させて頂き、大変勉強になりました。

当院でも生体模倣(生体の構造や要素を模倣する)を重視した歯質の切削を最小限にする治療法を少しでも多くの患者さんに提供していければと考えております。

12月13日はGBR(骨造成)のセミナー、24日クリスマスは根管治療のセミナーを受講する予定の為、皆様にはご迷惑をおかけしますがしっかり学んで来たいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

高田歯科クリニック 院長 高田勇生