顕微鏡の拡大率

顕微鏡の拡大率

DH A Vol.8

  • 顕微鏡の拡大率
  • 顕微鏡の拡大率
  • 顕微鏡の拡大率
  • 顕微鏡の拡大率

歯科衛生士Aです。

当医院で使用している顕微鏡はCarlZeiss社製のOPMI Pico with MORAインターフェイスといい、世界でもトップのシェアで有名です。

この顕微鏡の拡大率は、5段階で、

0.4→3.4倍

0.6→5.1倍

1.0→8.5倍

1.6→13.6倍

2.5→21.3倍

となっています。

また実際に目に入る情報量は、2倍になば2倍の情報量というわけではなく、縦と横のそれぞれが2倍になるので、2✖️2=4倍の情報が入ってきます。例えると、テレビ画面1つが、2倍になると4台分のテレビ画面の大きさになる。ということです。

 

メインテナンスでは「早期発見、早期治療」を1つの目的にしていましたが、顕微鏡を使い拡大して見ることで病気の一歩手前で発見できることも多く「病気になりそうなので、注意しましょう!」というふうに早期予防が可能になってきたと思います。

私たちも勉強や練習あってこそなので、今後も研鑽していきたいと思います。

 

マイクロメインテナンス

90分 ¥11,000(税込)

当医院では歯科衛生士も顕微鏡を用いメインテナンスを行なっています。