6歳ごろに注意して磨いてほし…

6歳ごろに注意して磨いてほしい場所

DH A Vol.11

• 6歳ごろに注意して磨いてほしい場所

歯科衛生士Aです。

6歳前後になると乳歯から永久歯に生え替わりが始まります。

6歳臼歯は乳歯の一番後ろの歯の後ろ(前から数えて6番目)に生えてくる永久歯で、かみ合わせの中心になる歯でとても大事な歯です。

生えてきたばかりの永久歯は酸に弱く虫歯になりやすい時期です。生えている途中は歯ブラシが届きづらく特に注意したい時期です。

下の6歳臼歯の頬側には「頬側溝」という溝があり、ここにプラークがたまり虫歯になることが多いです。縦磨きも追加してしっかりお掃除しましょう。

また、生えたての永久歯はフッ素が取り込みやすい時期でもありますので、しっかりとフッ素が配合された歯磨き粉を使ったり、歯磨き後に塗布するフッ素GELもありますので、うまく活用してあげると虫歯予防に効果的です。

6歳前後になったら、仕上げ磨きの時に、乳歯列の一番後ろから歯が生えてきていないかチェックしてみてください。

マイクロメインテナンス

90分  11,000円

高田歯科クリニックでは、歯科衛生士もマイクロスコープを用いメインテナンスを行なっています。詳しくはお問い合わせください。

• 6歳ごろに注意して磨いてほしい場所