顕微鏡を使っての動画説明

顕微鏡を使っての動画説明

DH A Vol.12

歯科衛生士Aです。

治療をされているときは、患者さんは目をタオルで覆って見えない状態になっています。治療中「今、何をされているのだろう?」「どんな治療をしているのかな?」と気になったことはないでしょうか?

「何が起きているのか見えたらいいな〜」と思いますよね。

通常は施術後、鏡で口腔内を見てもらって確認してもらいますが、奥歯だったり、裏側だったり、小さすぎてよく見えないことが多いと思います。

私たち歯科衛生士も「ここが磨けていないですよ」と言ってもなかなか伝わりづらく、不便を感じることもあります。

 

→→当医院では歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)に動画システムを付けていて顕微鏡で治療やメインテナンスをしている風景を、先生や衛生士の視点から見ることができます。

 

最初は見たことがないほど大きな画像に戸惑う方もいらっしゃいますが、「こういう風に治療しているのね」と安心感を持っていただけることと、ご自身の口腔内がどうなっているのか把握できるので、歯に対して興味を持ってもらえる良いきっかけになると考えています。

動画は保存できるので、様子を見ている歯を前回の状態と比較したり、治療前後のビフォーアフターも見ることができます。

 

マイクロメインテナンス

90分  11,000(税込)

高田歯科クリニックでは歯科衛生士もマイクロスコープを用いメインテナンスを行なっています。詳しくはお問い合わせください。