米国式根管治療セミナー

米国式根管治療セミナー

リトリートメントハンズオンコースを受講してきました。

こんにちは。

院長の高田です。

今回はイニシャルトリートメントコースに引き続き、世界的に根管治療でご著名な寺内先生のリトリートメントコースを受講してきました。

今回も前回同様、膨大なエビデンスとそれに基づく最先端の治療方法を学ぶ事が出来ました。

毎回受講して思うことは、昔からほとんど変わらない日本の保険治療という制度があることにより世界の国々から日本が取り残されているということです。

保険診療を否定しているわけではありませんが、日進月歩進化している医療の中で昔とほぼ変わらない制度というのは少しどうなのかな〜と思います。

海外では、医療はエビデンスベースなのに、何故日本は違うのか…

現在の日本のコロナに対する対策もそうですが、何の根拠があってサッカーやプロ野球は観客を制限して入れているのにオリンピックは無観客なのか、などなど…

日本に対する疑問は多々ありますが、そんな事にいちいち囚われず今自分が出来ることを一つ一つクリアしていき、高田歯科クリニックに通って頂いている患者様に少しでも良質な歯科医療を提供できるようこれからも学びを続けていきたいと思っています。

8月には、根管治療の中で最も難しいとされている破折ファイルの除去のコースを受講してきたいと思っております。

またその際はご報告させて頂きます。

高田歯科クリニック 高田勇生